--.--.--
アニメ「夏目友人帳」の公式サイトができてました。
メモがてら貼っておきますよ。

http://www.natsume-anime.jp/

あら、オープニングのFLASHは仲々素敵な出来ではないですか。
結構ウマイ具合に仕上がってそうですよ。

放映開始日は7/7。放送局はテレビ東京。時間は25:00スタートだそうです。

ニャンコ先生!

あー、何だかワクワクしてきたよヽ( ´ー`)ノ
2008.05.28 Comment:0 | TrackBack:0
シアター1010にて『そのまま!』観劇。

全く事前に情報を仕入れなかったんだけど、蓋を開けてみたら競馬話でした。簡単に粗筋書くと、集客率の落ちている地方競馬場に集う人々たちを、予想屋の男性を中心に描いた物語。
私、基本的に賭け事はしないので、競馬場に予想屋という商売があることすら初めて知りましたよ。無知無知。飛び切り面白い!という芝居ではないけれど、それなりによく纏まっていたかなぁ…。というか、一度くらい競馬場に足を運んでみたいな…とちょっとでも思ってしまった時点で、この芝居を否定しちゃいけないのかも知れないね。

そんで優里さんの話。
破産寸前の出版社に勤める編集者役。金策に奔走している社長と恋仲らしく、社長が競馬で万馬券を当てたことから、会社存続の望みを最終レースに託そうとするが…という設定。
特別な見せ場があるワケでもなかったと思うけど(強いて言うなら居酒屋か(・ω・)?)、長い髪に緩めのパーマをかけた綺麗系のOL役で大変美しかったです。しかもデコ(・∀・)ビバ! あー、目の保養になったさ。ああいう、さり気ない普通の女性っぽい役は余り見る機会がなかったせいか何とも新鮮。いやいや本当にOL風スーツを着こなす優里さんが綺麗だったのさ! もう、話がどうとかよく分からないから、その一点に尽きますよーヽ( ´ー`)ノナゲヤリ
…と言いつつ、それだけでも寂しいから…、あ、ビールの一気飲みが堂に入ってた。あと仕事が出来そうで出来なさそうな雰囲気とか、意志が強そうでいて弱そうな性格とか、何だかんだ言って舞台栄えのする容姿とか、ちょっとした小芝居とか…、結局、優里さんらしい華のある舞台姿でしたよ。

結局どこを見ていたのか!?というほど観てませんね。いつもの事ですが、スミマセン。
あ、優里さんには一切関係ありませんが、私が今回の舞台で一番良いと思った役者は居酒屋のおばちゃん役の山本ふじこさんだと思います。良い味出てたよ。

あれ、いま気づいたけど、これって地方回るんだね。しかも中野ZEROホールでもやるってよー(;゚д゚)!!!! 優里さんが中野に来る…。いやぁ、入出待ちでもしちゃおうかしらね(しません)。


「そのまま!」
脚本:水谷龍二、演出:加納新平
会場:シアター1010、期間:2008/5/22-5/28
出演者:ベンガル、藤谷美紀、上杉祥三、山田まりや、大沢健、小宮孝泰、でんでん、星奈優里ほか
2008.05.24 Comment:0 | TrackBack:0
自由学園明日館にて『湯川潮音 講堂ライブ 第一夜 5月』。

講堂ライブは小部屋ライブの講堂版なのね。
場所は自由学園明日館。こんな趣きある建物が池袋=目白にあるなんて知らなかった。講堂というよりは祭壇のない教会といった感じ。とても雰囲気の良い会場です。

01:木漏れび
02:朝が終わる前の花
03:見つめてごらん
04:ツバメの唄
05:風よ吹かないで
06:The Water is Wide
07:雪のワルツ
08:しずくのカーテン
09:明日になれば
10:シェルブールの雨
11:かたち
12:花はどこへいった (Where have all the flowers gone?)
13:からっ風
14:裸の王様
15:巻き貝とわたし
16:キャロル
E1:恋は月をめざして (voyage of the moon)
E2:風来坊、When She Loved Me、ひなげしの丘、あのこのうた、朝の賛歌…etc.
E3:Turn! Turn! Turn!
E4:緑のアーチ

セトリはこれでいいのかしら(・ω・)? → 曲数多過ぎて分かりません。

今回は一人で弾き語り。しかもマイク無しの生音のみ。最初のうちは音小さいなぁ…と思ってたけど、段々と自分の耳が澄んできて音を捉え始める不思議感覚。特に目を瞑ると更に声を近くに感じる事が出来て、とても面白い経験でした。
そしてシオーネが一曲ずつ解説やエピソードを話ながらの丁寧で静かな進行。シオーネは気にしないでって言ったけど、咳は勿論のこと足音や椅子の軋みすら気になる静けさだったもんね。クラシック演奏会みたいで音楽を聴く空間として素晴らしいや。

曲はどれも素敵だったんだけど…「08:しずくのカーテン」と「09:明日になれば」は良い曲だ。アルバム発売前から既に大好き。そして「14:裸の王様」はやっぱり別格、曲として名曲過ぎる。
アンコールでは何故かアカペラリクエスト大会になったりして客席との距離感も丁度良い。皆さん、容赦なくリクエストするんだね。…にしても人によって拘りの曲が違って、ライブで初めて聴く曲もあって楽しい時間でした(特にCM曲)。

いやぁ、シオーネのライブは居心地いいから好きだ。疲れないし煩くないし穏やかだし程好い時間だし。そんな点からも、次回の講堂ライブも行きたくなりましたよー。さぁ、チケットよ、当たれ(・∀・)!
2008.05.13 Comment:0 | TrackBack:0
唐突ですが、私の半年間の赤裸々なエンタメ活動記録。
番号を整理したいので、書き出してみましたが、うが…、感想書いてなさ過ぎ。


5/13 自由学園明日館にて『湯川潮音 講堂ライブ 第一夜 5月』。
5/07 シアターサンモールにてスタジオライフ『夏の夜の夢』観劇。
4/27 シアターサンモールにてスタジオライフ『夏の夜の夢』観劇。
4/17 Shibuya DUOにて『GAKU-MC PRESENT'S FOOTMARK vol.2』。
4/06 日本青年館にて星組『赤と黒』観劇。
3/30 品川プリンスホテルステラボールにて『CLUB SEVEN 5th』。
3/29 九段会館にて『湯川潮音2008春「弦とわたし」ツアー』。
3/16 くまざわ書店コミックランドビーワン八王子にて『緑川ゆきサイン会』。
3/08 銀河劇場にてスタジオライフ『カリフォルニア物語』観劇。
3/02 銀河劇場にてスタジオライフ『カリフォルニア物語』観劇。
2/24 東宝劇場にて月組『君を愛してる/ミロワール』観劇。
2/21 池袋あうるすぽっとにて『執事ホテル』観劇。
2/11 東宝劇場にて星組『エル・アルコン 鷹/レビュー・オルキス 蘭の星』観劇。
2/09 東宝劇場にて星組『エル・アルコン 鷹/レビュー・オルキス 蘭の星』観劇。
2/02 百花沙里お茶会。
1/20 日本青年館にて月組『HOLLYWOOD LOVER』観劇。
1/19 シアターアプルにて『DANCE GATHERING 2008 -SWING TIME-』観劇。
1/05 東宝劇場にて星組『エル・アルコン 鷹/レビュー・オルキス 蘭の星』観劇。


もう既に内容忘れているモノもあるよなぁ…(・ω・`)
ま、いっか。気にしない気にしない。
2008.05.12 Comment:0 | TrackBack:0
うわぁ…、『ホビットの冒険』二部作の監督が正式にギレルモに決まった模様。

http://eiga.com/buzz/20080430/8
http://www.afpbb.com/article/entertainment/movie/2383052/2864763?blog=fruitblog

>デル・トロ監督は今後4年間ニュージーランドで、この2部作に専心するそうだ。全米公開は2011年と2012年の予定。

…ですって。
うーん、ギレルモ・デル・トロが時間とお金を掛け捲ったら、どんなスゴイ映画が撮れるのかなぁ…。


それと、"HELLBOY2"の新しいトレイラーも素敵すぎるヽ( ´ー`)ノ

http://www.hellboymovie.com/

はぁ…、素晴らしい。予告編とはいえ、良いとこダイジェストには終わってないと思うけど、それでもこんなに格好良いシーンばかり出しちゃって大丈夫なのかなぁ…と妙な心配をしてしまうね。…にしても、各国語の吹替トレイラー作るなら(オモシロイ)、日本語版も作ってくれよーヽ(`Д´)ノ
2008.05.11 Comment:0 | TrackBack:0
シオーネの新作アルバム情報が出てきたからメモメモ。

湯川潮音 2nd Album 『灰色とわたし』
2008/7/2発売 TOCT-26518 \2,800
Capitol Records/EMI Music Japan

01:風よ吹かないで
02:見つめてごらん
03:秘密
04:しずくのカーテン
05:シェルブールの雨
06:明日になれば
07:恋は月をめざして(Voyage of the Moon)
08:朝が終わる前の花
09:巻き貝をわたし
10:キャロル

あら、ちょっと意外な選曲。少し静かな…というか大人っぽい雰囲気のアルバムになりそうだね(→だから灰色なのかな)。うーん、でもそれはそれで楽しそうだなぁ…ヽ( ´ー`)ノ


それとこれは↓行こうかどうか迷い中なのでメモメモ。

> 東京大学学園祭「五月祭/komamorphose」
> 日時:5/25 12:00-
> 場所:東京大学 本郷キャンパス医学部講堂前(屋外)
> 料金:Free

シオーネの登場が12時確定なら行こうかなぁ…。でも混みそうなのが嫌なのですが…。ま、それは仕方ないかな。
2008.05.10 Comment:0 | TrackBack:0
全く遅い情報だけど、『Mirror feat. Salyu』の発売日が変更になったそうで…。

2008.07.23 (水) ですってよー。

延期ですよ、延期。
うーん、ま、私、楽しみは後にとっとく派なので、別にいいんですけどね…。


それと、下のコメントでも話が出てますが…、こっちにもメモがてら書きますね。
ココ↓で例の新曲が一部聴けるそうです。(※下はWMPが立ち上がりますよ)。

http://www.universal-music.co.jp/wise/
http://www.universal-music.co.jp/stream/wise/UMCK-5065_01_A_45s_NB.asx

あー、コレ、スゴイ面白いね(・∀・)!
WISEはSalyuの声をこういう風に使ったのか…と妙に感心してみたり。
私が常々Salyu(とSalyuの声)に求めているモノとは違うけど、でも変則的なコラボという形でだったら、こういうのも全然いいと思います。
"More Information Coming Soon!"…とあるので、詳細もそのうち上がるんでしょう。
あー、楽しみ楽しみヽ( ´ー`)ノ
2008.05.09 Comment:0 | TrackBack:0
