シアターサンモールにて、スタジオライフ『PHANTOM』観劇。

事前情報のない状態で観劇したので、第3章で笠原さんが出てきて吃驚してしまった…。うーん…、調べなさ過ぎかね。
まぁそれはさておき。仲々シリアスな話で、休憩までの1,2章はどうにも居た堪れないようなツライ気持ちになってしまった。この話があの「オペラ座の怪人」に繋がる正式な物語なのかどうなのか観劇中はよく分からなかったのだけど(実は今でも分かってないが)、とても上手く"怪人エリック"の過去が描かれていて感心した。本作を観て、これだけの過去があればそりゃ地下に潜っちゃうよね…という納得感を得られるのはとても重要だろうし。

今回は"destinチーム”を観劇。大好きな林さんの初主演となれば、そりゃこちらのチームでしょうと即決(…とかいって観劇後は芳樹さんの演じるエリックも観たくなったけど…)。
林エリックの強くて聡くて…でも弱い部分にちょっと同情してしまう…、かなりツライ話だけれど林さんの確かな演技力で舞台から目が離せなかった。及川マドレーヌは意外な母親役だったけれど、神経質さとどーしようもない閉塞感が伝わってきた。山崎マルサールは典型的な善良さと弱さを持つ神父像。牧島ジャベールは陰湿な役柄だけど彼の持ち味で最後の一線を踏ん張っている印象で役柄も仕上がりも好印象。笠原ジョヴァンニは私の郷愁も含めてとても安心できる存在、脇でもどこでもライフの舞台にいてくれると嬉しい役者。

…という感じかね。

本日はトークショー付。あれだけの熱演をした直後の林さんに司会者役を振る鬼畜な劇団側。林さんは乗り気じゃなかったみたいだけど仲々楽しいアフタートークでした。メンバーは林、深山、牧島、鈴木…の各氏。内容は…、鈴木君はペアを組む時の拘り話、牧島君はジャベールの役作りに苦労して倉田さんに相当ダメ出しをされた話、深山さんは景色を愛でるアドリブが出来た話、林さんは時間が押してたのか何なのか感想少なめでした。

どっかでも書かれていたけれど、本作はスタジオライフにとって「LILIES」のような存在かね。話としては重いけれど、スタジオライフにしか出せない独特の空気があるものね。結構評判も良かったようだし、また再演もあるのかな…。まぁ良い作品だからそれは歓迎するのだけれど、やはり休憩までの前半戦は長くてツライのだよな…。
2011.06.16 Comment:0 | TrackBack:0
J-WAVE主催『100万人のキャンドルナイト@増上寺』
於:東京芝公園・増上寺
日時:6/18 20:00- Salyu

http://www.cinra.net/news/2011/06/09/112247.php

↑これ、雨降らなかったら、行こうかな。どうしようかな。
無料だけど、Salyu見たさでギリギリに行ったら、入れないかも知れない…とな。
早くから待機する気力も体力もないだろうな…と思うので、やはりお天道様に決めて頂くしかないかね…。

-----------

ちょっと追記。
これは結局行かなかったのです。当日昼にラジオとユーストで中継があります…なんて言われたら、行く気は削がれてしまうよね…。でも前半2曲しかやらない中途半端なラジオ中継や、公式中継のはずなのに撮影対象に全然寄ってくれないユースト中継を観たら、やっぱり行けば良かったな…とやや後悔した。Salyu登場時には雨も上がったようだしね。あー、ナマであの「VALON-1」聴きたかったな…。
2011.06.10 Comment:0 | TrackBack:0
PS3に移植された「ICO」と「ワンダと巨像」の発売日が遂に決まった模様。
PS3を持ってないくせに買ってやるか!と意気込んで某ネットショップの予約画面までいったのだけど、
モタモタしている間に"取り扱いできません"表示が出てしまった…。あぁ…、なんという人気っぷり…。

ICO/ワンダと巨像 Limited BoxICO/ワンダと巨像 Limited Box


ここでソフトだけでも買っておけば「人喰いの大鷲トリコ」購入の弾みになると思ったのだがね…('・ω・`)

大神 PlayStation 2 the Best大神 PlayStation 2 the Best


…とか言ってる合間に、久し振りにPS2のゲームをやってます。神ゲーと噂のある「大神」。
とりあえず私でも出来る程度に簡単で面白いです。そろそろ終盤なんだけど、これから神ゲー要素が出てくるのかしらね。
…にしても、ゲームをしていると時間が飛ぶように過ぎていくから怖いなぁ…。
早く終わらないかな…と思いつつ、楽しんでますよヽ( ´ー`)ノ

-------

暫く前に「大神」が終わったので少し追記。
神ゲーかどうかはよく分からなかったけど、仲々面白いゲームでした。
(最後に泣いたという感想をよく読んだのだけれど、あれはイッスンの行動辺りで泣いたのかしら…?)
上でも書いたけど、私のようなゲーム音痴な人間でも簡単に楽しめた点が何より一番良かったです。
まぁ大ボスであるはずの八岐大蛇を退治したのに、その後も延々と物語が続いたのにはちょっと吃驚してしまったのだけど…。
次の予定があって、何となく終わらせる為に終わりにしたような感じもあるので、いつかちゃんと補完したいな…と思いつつ、きっとやらないんだろうな…。その前に次作のDS版でもやるかね。
2011.06.09 Comment:0 | TrackBack:0