下北沢・富士見丘教会にて『湯川潮音 Tada,Ima コンサートvol.1』。

富士見丘教会は100席程度の小規模な教会。
シオーネ達は祭壇の一段下での演奏でした(後方からはちょっと見づらい)。

01:風よ吹かないで
02:エデンの園
03:長い冬
04:羽のように軽く(新曲)
05:聖堂の隅で
06:光の中の家(夜を歩く地図改め)
07:題名不明(新曲:とらわれた歌)
08:理由
09:電話のむこう
10:Cycle
11:その日わたしは(新曲)
12:ルビー
13:裸の王様
E1:題名不明(新曲:選挙のうた)
E2:キルト

以上セットリスト。粘ってダブルアンコールすれば、もう少し歌ってくれたかもと思う全15曲。時間にすると一時間半弱。やや短い。
渡米後の陰鬱感が払拭されてきて、ようやく陽に向かうような新曲が聴けたのは収穫か。もう「深夜高速」は歌わなそう。帰国一年後にタダイマコンサートをやるってことは、先の一年は充電期間と位置付けたのかね。…と思ってたんだけど、"Tada,Ima"って"just now"じゃね?と解説を貰い、あーなるほどなーと思ったり。

今回何より驚いたのは「夜を歩く地図」が「06:光の中の家」という歌に変身してたこと。チェロがヴァイオリンを想起させるほど以前の面影が残っているのに(というかアレンジ一緒)、歌詞が全部変わってた(゚Д゚)!。最近ピアノをヤフオク(!)で購入して曲作りに使って出来たのが「11:その日わたしは」と「E1:題名不明(選挙のうた)」。確かにギターで作る曲とはやや違う雰囲気。ただ「E1:題名不明(選挙のうた)」はシオーネが客席に背を向けてピアノを弾いたせいか歌声が殆ど聴こえなかったよ…。新曲の中で一番好ましく感じたのは「04:羽のように軽く
」、フレーズの一部分が切なげで好き。
twitterに関するメールが届いて呟こうとしたけれど結局断念したこと、引っ越しした家での大工話…等、面白い話もあったけど、MCはちょっと控えめか。

サポートは、Vc:徳澤青弦氏、Pf&Acc:藤原マヒト氏のお二方。「Tada,Imaコンサート」は今後も続くようだけれど、サポート陣は変化していくのかな。それならそれで会場ごとの楽しみが増えそう。新曲達も披露する回数が増える度に練られていくだろうし、今後のライブも楽しみだなー。

2013.02.26 Comment:0 | TrackBack:0
電子書籍リーダーの"Sony Reader PRS-T2"の話。

勉強に飽きて部屋の整理を始めたら、学生時代に買った漫画本が800冊以上もあることに気づく…。
どーすっかと途方に暮れた末、"Sony Reader PRS-T2"を衝動買い。
↓これね。価格はソニーストアで9,980円。仮に失敗してもギリギリ後悔しないレベルの値段。


B0095NVHB4SONY 電子書籍リーダー
Wi-Fiモデル Reader ブラック
PRS-T2/BC

Sony


ipad miniとかNexus7とかと比較されがちだけど、そもそもの用途が違って、これは本を読むための道具。だからこそ読書に特化していて使い易い。
本製品の良い点は、「軽い」「SDカードが使える」「電池のもちがいい」「物理ボタンがある」「電子インクで目が疲れない」…とかそんな所。悪い点は「フォルダ管理ができない」「白黒反転がある」とかだけど、後者は使っていくうちに殆ど気にならなくなる。




汚い画像だけど、左端が待受画面の「ヘルボーイ」。真ん中は選択画面の「月の子」。右端は読書画面の「奇面組」。
年末年始で一気に300冊程自炊したので、断裁&スキャン作業には飽き気味だけど、懐かしい漫画を読むには快適な製品です。自炊で読書を考えている方にはオススメです(・∀・)YO!

2013.02.01 Comment:0 | TrackBack:0