--.--.--
晴れたら空に豆まいて にて
『Salyu×内橋和久 ウッタギッタ ーギターを羽根に、うたが飛ぶー』。

今年最後のSalyuライブは、まさかのお座敷スタイル。
畳が敷き詰められた客席で、体育座りや胡座をかいて歌を聴くという珍しいライブ。

01:ボレロ
02:Show Biz Kids(by Steely Dan)
03:Mysterons(by Portishead)
04:Sailing Days
05:s(o)un(d)beams
06:体温
07:My Favorite Things
08:The Sound Of Music
09:Somewhere
10:Calling You
11:Over The Rainbow
12:しゃぼん玉
13:ひこうき雲(by 荒井由実)
14:悲しみを越えていく色
15:landmark
16:be there
17:回復する傷
18:オルゴール(新曲)
E1:Lighthouse

Salyu、salyu×salyu、Lily、カバーの各曲から満遍なく。
初っ端は10分程の"01:ボレロ(ラヴェル)"、ループマシンと声でリズムとメロディを刻む前衛的なボレロ。"03:Mysterons"は曲の特徴も相俟って張り詰め感あり。"04:体温"はマイクの音量を調整しながらスタート、非常に非常にゆっくりな体温で寝そう…。その後いそいそと椅子と共に舞台前方やってきて、近いねーと客に話し掛けるSalyu。マジでビビるほど近い…。"07:My Favorite Things"と"08:The Sound Of Music"は混合ミックス。後半のMFTで、歌詞を間違えた〜♪と歌い出し再チャレンジ。ミスったけど良い出来。"10:Calling You"はB♭についての蘊蓄付き。サリュ声の裏話面白い。"11:Over The Rainbow"、超メジャー曲、オズの魔法使い。素敵。開演前に垣間見た事前セットリストでは"14:悲しみ〜"は16曲目だったけど、後の2曲に自信がなかったのか繰り上げ演奏。毎度ながら名曲。"15:landmark"からは再びループマシン使用。小林さんは怒るかも…と言いつつ開始。コバタケ氏のアレンジとは全く違う趣向だけど、Salyuの声を芯にして音がグルグル巡る感じが新鮮。これはこれで面白い。"16:be there"は演奏前、やめよっか?時間大丈夫?違うカバーやる?とか言って演奏回避を試みるSalyu(往生際が悪い)。自分の曲なのにカバーと言い切ってた。こちらのアレンジは軽快。"18:オルゴール"は初披露、内橋氏との新曲かな。子守唄のようにゆったりとした静かな曲で寝てしまいそう…(本日2回目)。

MC。色々と話したり呟いていたんだけど、多過ぎてて覚えてないのでごく一部。
お座敷、こんな経験初めて、疲れてませんか?と冒頭から常に客を気遣う優しいSalyu。大きい声出したら悪い、唾飛んだら悪い、もう飛んでるかな、(普段と違う環境で)良い経験になった。内橋さんとの出会いはくるりのZepp東京。内橋さんは一切リハせずの演奏だったそうだが、輝いていた、感動した。その後は友人達が繋いでくれて仲良くなった…等々。

今回のライブ、実は余り期待していなかったのだけど、予想以上に楽しいライブだった。
とにかくSalyuの自由度が高い。こんなに伸び伸びとしたSalyuを見たのは初めてかも知れない。若干の緊張は見えたけど、終始楽しそう。
Salyuという歌い手にコバタケ氏が有りきなのは当然だけど、でも、Salyuの意志で自由に音楽を奏でられる機会も大切だと思う。Salyu主体で開催された今回のライブは、コバタケ氏が絡むライブとは違う指向だけど、こちらも非常に満足度の高いライブだった。
サポートの内橋和久氏はギターやダクソフォン?を駆使して、Salyuの声を傍らから静かに彩る。技術が確かで懐が深い演奏者って頼もしい。意思の疎通が容易く、信頼おける、芸達者な演奏者に全力でサポートされるこのスタイルは、今のSalyuにとって適切なカタチだったのではないかと思う。

…ということで、年の締めに相応しい、素晴らしい音楽を聴けて良かった。






※最後に、この方のレポートが詳細で素晴らしいのでメモ。
http://sekainoaochang.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

2015.12.29 Comment:2 | TrackBack:0
下北沢GARDENにて『a brand new concert issue "minima" Salyu×小林武史 -session1-』。

月曜開催の一日目から、火曜水曜飛んで、ラストの木曜二日目。

01:emergency sign
02:リスク
03:エロティック
04:landmark
05:be there
06:悲しみを越えていく色
07:カナタ
08:夜の海 遠い出会いに
09:Dramatic Irony
10:パラレルナイト
11:彗星
12:Dialogue
13:イナヅマ
14:THE RAIN
15:I BELIEVE
E1:Lighthouse

今回のminimaは、Vo:Salyu、Key:小林武史、Dr:あらきゆうこという、この編成でしか出来ない、独特で多彩なアレンジに尽きる…かな。いつもとは異なった表現で魅せる。その表現力の高さや幅広さや意外性に圧倒された。実力者が集うと、少人数でもこれだけのモノが聴けるという貴重な体験。
…とはいえ、今回のセットリスト、珍しいけれどそれほど心躍らなかったのも事実。きっと思い入れの少ない曲が多かったからだろう。個人の嗜好の問題だから仕方ないのだけれど、その点だけは少々口惜しくも思う。

今日は2回目だけあって、良くも悪くもダイナミックな演奏になっていた。Salyuの歌声も、全体な調子は1回目の方が良かったけど、伸びやかさや開放度という意味では2回目が上回っていたような気がする。それと、今日は番号が良くなかったので、空き気味の上手側で聴いていた。Salyuの姿が見えづらい代わりに、ノリノリで演奏を楽しむコバタケ氏の姿はバッチリ見えた…。楽しそうで何より。

今日のMC。段取り通り"06:悲しみを越えていく色”の後。
Salyuからは、ワンマンスタンディングは何年振りか。小さい人は見えますか、大丈夫?。今回のminimaセッションはピアノ、ボーカル、ドラムで仲々見られない編成だ…と短めに。コバタケ氏からは、密かにやりたかった。初めての試み。左手を駆使してベースを。シンプル。肉体感、一体感、暴力的に自由自在にやれる…とか言ってたかな。あと、MCに関係ないけど、Salyuがゴールドの足袋ブーツを履いていたのが、オモシロくて印象に残った。

…ということで、minimaライブ終了。
1回目は客のノリが良かったのでライブを楽しむという意味で良かった。2回目はじっくりと演奏に浸るという意味で良かった。
ふむ…、両日夫々に良い所があって、良かった良かった。




2015.12.10 Comment:0 | TrackBack:0
下北沢GARDENにて『a brand new concert issue "minima" Salyu×小林武史 -session1-』。

何を血迷ったか、両日聴くことになったので、先ずは一日目。

01:emergency sign
02:リスク
03:エロティック
04:landmark
05:be there
06:悲しみを越えていく色
07:カナタ
08:夜の海 遠い出会いに
09:Dramatic Irony
10:パラレルナイト
11:彗星
12:Dialogue
13:イナヅマ
14:THE RAIN
15:I BELIEVE
E1:Lighthouse

懐かしい曲がチラホラ混じる、minimaならではのセットリスト。
"01:emergency sign"をライブで聴くのは何年振りか…と懐かしく思っていたら、Salyuが舞台袖をチラチラ見る→譜面台には何もない→途中でスタッフから歌詞を受け取るという一連の流れ…。"02:リスク"は実はライブ映えする曲ではないかと思い始めている。いきなり"03:エロティック"でリリイ曲を入れ込む妙。"04:landmark"はスローテクノっぽい雰囲気で、Salyu自身もループマシンを弄りつつ多重音声的に声を操る。"06:悲しみを越えていく色"はポジティブモード側の代表曲だと勝手に思ってる。"09:Dramatic Irony"はスローテンポで静か目に。"12:Dialogue"はリズム音からの荘厳チックな珍しい入り方。"14:THE RAIN”は後半の低音部分が高音に…。アンコールは最近いつもこれでお別れしてる…とかいうので、"to U"かと思ったらなんと"E1:Lighthouse”で安堵した、この曲は既に安定曲の域。

今日は整理券番号が比較的早かったので、下手側前方にスタンバイ。Salyuの姿はよく見えたが、前過ぎて歌を聴くという意味ではイマイチだった…(つい)。更に、下手側ということで、あらきドラムを身体全体で感じるのだった…(ドスンドスン)。
そして中央付近の最前列にはノリノリの女性がいた。Salyuの曲(be thereとか)でどうしてそこまでノレるの!?と思ったが、Salyuを見るとほんのり照れ苦笑い。そのせいなのか、仕切り直し的にMCの位置が変わった模様。またラスト近くの"イナヅマ"で、珍しく手拍子が起きたのも多分その辺りのお陰じゃないかと思ってる。こういうライブも偶にはいい。

MC。今日は”05:be there”の後に。Salyuは…、久し振りに歌う曲が一杯ある。"emergency sign"は久し振り過ぎて歌詞が飛んでる。自分は緊張しい。不安だったのが仇になって忘れ物した。歌詞を置いてきた。小林さん引き笑いしてた…。次にコバタケ氏…、面白い始まり方だった。バレバレ。今回の編成のミソというか秘密は、ゆうこと二人で屋台骨から表現を全部やってる。上手くいくか不安。左手はベース。これは昔The Doorsがやっていた。今日はこの先、更に熱い物を届けられると思う。…とかそんな感じ。

…ということで、一日目終了。minimaに相応しい、レア感のあるライブで楽しかった。

※演奏者メモ:Vo:Salyu、Key:小林武史、Dr:あらきゆうこ




2015.12.07 Comment:0 | TrackBack:0
松山市民会館にて『サカナクション SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour”』。

道後温泉と松山城とミートソースとからあげと労研饅頭と、
そして一番はサカナクションのライブを目当てに、愛媛県松山市へ行ってきた。

01:ナイトフィッシングイズグッド(Iw Remix)
02:アルクアラウンド
03:セントレイ
04:表参道26時
05:Aoi
06:スローモーション
07:壁
08:years
09:ネプトゥーヌス
10:さよならはエモーション
11:ネイティブダンサー
12:夜の踊り子
13:ホーリーダンス
14:SAKANATRIBE
15:アイデンティティ
16:ルーキー
17:新宝島
E1:グッドバイ(Next World Remix)
E2:ミュージック
E3:モノクロトウキョー
E4:白波トップウォーター

B列のチケットを持って座席に行ったら、なんと最前列だった…。
いつも後方か中盤で大人しく聴いている身としては、結構な戦慄体験…。
以下余談だけど、サカナクションは以前もZEPPで一桁番台が当たったので、FC会員に優先的に良チケットを配分しているイメージがある。金を出すファンに報いる姿勢はFCとして真っ当だなと思う(→是非、SalyuFCも参考に…)。

で、前方席に拘ることはないけれど、サスガに視界に邪魔するものが何もない環境というのはスゴイ! 草刈さんや一郎他メンバーが目の前で演奏し躍動している姿を、視界一杯で見られるというのは仲々貴重な体験。これ、DVD映像じゃないんだ!…みたいなミーハーな感じも含みつつ…。当たり前に頻繁に楽器交換をしている姿とか、この目で見るまで全然意識してなくて、あのサカナの演奏が生モノなのだと改めて実感した。個人的には、最前列なんて二度と無くていいんだけど、でもこの感覚を一度は体感しておいて損はないなーと思った。

セットリストは曲の入替えが少しあるけど武道館とほぼ同じ。あと演奏順が幾つか変わった模様。結構ノリ易い曲構成。
なぜか"04:表参道26時"が追加されていたのが嬉しい。"05:Aoi"は鉄板のノリノリ曲。"06:スローモーション"は愛媛って雪降りますか?という一言から。"07:壁"は武道館と同じく照明を消し真っ暗な状態。音が染みる。"10:さよならはエモーション"は何故あんなに都会的な郷愁を誘うのか。オイオイの煽りは苦手だが"12:夜の踊り子"は踊り子さんが出てくるだけでテンション上がる(前も書いた)。"14:SAKANATRIBE"はややカオスっぽい所が面白い。"E3:モノクロトウキョー"は当地に合わせてマツヤマで。

MC。武道館の時に比べたら段違いにリラック感のある語り。ツアーで慣れただけかな。
モッチ、みんな楽しそうで良かった。エジー、さよならはエモーションが良かった。ザキオカさん、スローモーションの拍手が良かった(?)。草刈さん、期間が空いたし初めての場所なのにこんなに来てくれて嬉しい。バンドと母の両立はみんなに助けて貰ってる。イチロー、ホールは対峙するから緊張する。みんなの顔ハッキリ見えてる。自分達は音楽で生活してきた、聴いてくれている人のお陰。CDやライブだけじゃなくリスナーと繋がっていきたい。NFレコードを立ち上げたので、瀬戸内でも必ずNFイベントをやる。新しいアルバムを作って松山に帰ってくる。…とか、そんな感じ。

サカナクションは愛媛初上陸だったそうだけど、そんなことを感じさせないほどノリの良いライブだった。グッズの先行販売に行ったらリハの音が聞こえてきたり、グッズをのんびり眺めたり、開演前の場所取りがなかったり、メンバーのノリノリで楽しそうな姿を間近で見られたり…と、地方のホール公演だったからこその良さが盛り沢山。
…ということで、本当に楽しいライブだった。行って良かった、松山公演ヽ(´ー`)ノ





2015.12.04 Comment:0 | TrackBack:0
