--.--.--
SHIBUYA-AXにて『Salyu FIRST TOUR “Landmark”』。
う…、脚イタ…。サスガに待ち時間含め三時間以上立ちっ放しだと脚が棒のよう。ま、でもライブ中は本当にアッという間だったんですが。今回は100番台前半という微妙な整理番号。でも急ぎ足で入っただけでSalyu至近5mの超特等席的な位置になってしまったです。嗚呼、自分が熱狂的なファンだったら良かったのに…と思ったような思わないような。

01:peaty
02:虹の先
03:dialogue
04:体温
05:再生
06:エロティック
07:飛べない翼
08:VALON-1
09:landmark
10:ウエエ
11:Dramatic Irony
12:空に飛ぶ船
13:彗星
14:グライド
E1:アイアム
E2:Pop
E3:to U

彼女の歌声は視界の情報すら邪魔にしてしまう…。絶好の位置で観ていた割に、三分の一は目を瞑って聴いていたような気がする。ライブは歌う姿も含めて全てでパフォーマンスだと思っているから、どう考えても勿体ないんだけど、でもそれが一番Salyuの歌声を体感出来る。そうするコトでSalyuの歌声がカラダに染み入る…というか浸透する。いや、本当に凄く贅沢な時間でした。(※はい、迷惑なんで、もう次は後ろの方でのんびり聴くことにします)。

以下は曲の感想。
一人で勝手に驚いたのは『Dialogue』で対話してたコト。あー、それだけで私の心は持ってかれた。人って想像外のコトが起きると簡単に心を奪われてしまうのね。横浜LIVEの感想で「対話しなきゃ曲の意味半減」…とか失礼なコトを書いただけに、今回は素直に平伏。つーか今回の『Dialogue』はほぼ完璧だった(・∀・)ヨ! 更に他の既存曲はアレンジを変えたモノが多くて新鮮だった。特に『VALON-1』の静ーか入り方は意外で吃驚。本来なら(骨折してなきゃ)『VALON-1』が幕開きだったらしいから、そういう幻想的な入り方も観てみたかったなぁ…と思う。
そんで主観抜きで考えると、今回は『彗星』が一番良かったのかも知れないと思う。完成度は当然として客側の受け取り方も含めて。全体的に弾ける客層ではないんだけど(→私は出来るだけ振らない派ではあるけれど、手ぐらい振ってもいいとは思う)、その割には盛り上がってたと思うし。今回は幕開きの『peaty』、途中『彗星』で全体のテンションが上がったけど、Salyuの曲で完全に陽性なのはこの二曲だけだったりするから、多少ツライのかも知れない(でもそんな曲ばっかりでも困ってしまうんだけど)。
中盤のリリイの二曲『エロティック』『飛べない翼』は圧倒的。「ほら、あれがカリスマ歌手だよ」って知らずに言われたら「あー、なるほどねー、確かにスゴイや」とか即答しちゃいそう。Salyuと Lily Chou-Chouは違う歌手だけど、でもリリイが消えるのは惜しいと思ったりもした。だってライブ行くと、毎回リリイの曲で圧倒されちゃうしなぁ…。
新曲『風に乗る船』は予想通りの出来で、でも予想しちゃっただけにそれなりの印象。新曲C/Wの『再生』はCDで改めて聴いてみたいと思わせる曲。メッセージ性が強いのか、あの空間だけでは受け止め切れなかった。つーか歌詞が分かってこその曲のような気がしたので。

以下は余談。
記憶に残ってるSalyuの姿は…腕毛とかチチとか忍者っぽい黒い服とか小林氏&名越氏に抱えられてる姿とか…。アンコールでは衣装替えして赤いタイトなワンピ。こっちは可愛かった。ピンクのギプスを見せつつ元気そう。歌ってる時は殆ど笑顔…というか楽しそうな顔してた。時折ぴょんぴょん片足で飛び跳ねる姿が、もっと動き回りたいんだろうな…と思わせる。今日はSalyuの25回目の誕生日ってコトで最後に小林氏が薔薇かなにかの花束を渡すサプライズ。Salyuは今迄で一番幸せな誕生日だと言ってた気がする。
帰りにポストカードを買ってみた。うーん…、ま、記念に…。アルバムと被ってる写真あったし、期待してた程じゃなかったかも。でもSalyuのメッセージがあるんでパンフみたいなもんだと思えばいいか。

以下は纏め。
Salyuはライブを経る毎に安定して大きくなっていく気がする。ファンモードで言うけど、結構末恐ろしいと思う。贅沢言えば、ホールで座ってゆったり聴けたら一番幸せなんだけど…(とか言って、新曲特典ライブは当たりそうにないぞΣ(゚Д゚)ッ←だからDVDにして販売して下さい)。
2005.10.13 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/247-e3a46274
