--.--.--
BS日テレ『ジブリの風景~宮崎作品と出会うヨーロッパの旅~』。
夏川さんの五年振り二回目の旅番組。「ゲド戦記」のジブリ繋がりだけど、引っ込み思案とさえ言えるあの夏川さんがなんでこの仕事を受けたんだろう…とやや不思議。そんで「魔女の宅急便」絡みでスウェーデンを巡る一人旅。彼女は芸能人なのに普段コメントし慣れてないのか、頑張って適切なコメントを繰り出そうとしている姿が健気っぽい。子供用の自転車に乗ったり、坂道下りながら「お"ーーーー」と叫んだり、現地の子供と触れ合って笑ったり、城壁に登って街を見下ろしたり、日本語全開で現地の人と会話したり…、ま、そんなマイペースな夏川さんが素敵な番組でした。

そういや、今月の夏川サイトのアクセス数は平常月の約10倍。…いや、10倍ってさ…( ゚д゚)ポカーン。「結婚できない男」では主演でもないのにこの注目度って、意味分かんねっす。「87%」でも「人間の証明」でも「あな隣」でもこんなことなかったのにね。そんだけネット普及率が上がってるってコトなのか。あ…、違う、夏川さんが魅力的な女優なんだね…とかで締めておけばいいのか。

ドラマ『結婚できない男』。初回はテンポが少し悪いなぁ…と思ったんだけど(→初回とかに時間延長するの止めればいいのに。高い確率で無駄にダレる)、二回目以降は結構楽しめた。夏川さんも彼女独特の下手っぽい雰囲気が消えて、酷く真面な女優に見えてしまったよ(褒め言葉)。つーか夏美先生は表情や行動が一々可愛いね。夏川さんが演じてるコトも含めて、夏美先生の行動を微笑ましく眺めてしまう。視聴率的にも悪くはないようだから、夏川さんの今後に繋がってくれればいいなぁ…。

「対岸の彼女」の現場話なんかを聞く限り、取材関係の仕事も好きじゃないようだし、どんなに注目されたとしても彼女は今後もこのスタンスで仕事を続けて行きそうだなぁ…。まぁ、それが夏川さんのスゴイ所なんだけど(と10年近く動向を見ていて改めて思う今日この頃)。
2006.07.30 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/327-b3b76d2d
