--.--.--
神奈川県民ホールにて『Salyu Tour 2007 TERMINAL』。

関東圏第一弾行って参りました。相変わらず、横浜は感覚的に遠い。
会場に入って客席を見上げると2,500人分の座席がほぼ埋まっている状態。圧巻。Salyuも言ってたけど今回のツアーで一番デカイ会場らしい。そこを満席に出来たSalyuの人気に吃驚しつつ、妙な感慨深さもあったりした。セットリストは以下の通り。他の会場と差はないみたい。

01:be there
02:彗星
03:Tower
04:体温
05:故に
06:name
07:夜の海 遠い出会いに
08:landmark
09:heartquake
10:鏡
11:プラットホーム
12:I believe
13:風に乗る船
14:トビラ
15:Apple Pie
E1:行きたいところ
E2:VALON-1
E3:to U

今回良かったのは「05:故に」と「07:夜の海 遠い出会いに」とアンコールの全曲。「故に」は新アルバムの中で一番好きな曲でもあるし、実際ライブで聴くと、Salyuの声が大きな塊になって押し寄せて来た。Salyuの姿を見ずに音だけ聴いているとSalyuの存在を凄く大きく感じる一曲(巨像)。「夜の海 遠い出会いに」は歌詞なんて全く聴き取れないんだけど、Salyuの歌声の潮流に乗ってみようか…乗るしかないだろうと思わせる曲。いっそ歌詞をなくしてもいいとさえ思う。
アンコール。「行きたいところ」は演奏すると思っていなかったし、大好きな曲だし、アコっぽい編成だったし…という理由でかなりお気に入り。「VALON-1」がSalyuの真骨頂だ…という感覚は未だに消えない。「to U」は回数をこなしているせいか今迄で一番上手く聴こえた。序でに言うと何故か今回のツアーでも演奏した「体温」は、Salyuが大好きなの?

2,3Fはほぼ座り1Fはほぼ立つ。ライブは立った方が楽しい気がするけど、渋谷初日(2F)は私も座りそうな予感。相変わらずSalyu右向き捲り、上手席は後ろ姿ばっかり見てた。MCではやや自信満々なSalyu。衣装は黒っぽいワンピでアンコールでは白に衣装替え。そういやサポートメンバー(名越、あらき、北田、SUNNY)がグッズのTシャツを着てた。うち一枚はSalyu自身が元絵を描いたらしい。そんでグッズはパンフを買った。スミスは買わなかったよ。でも家に帰って中身見たら…、これは絵本じゃないかーヽ( ゚Д゚)/ゾウサン…。ま、いいんだけど。記念だから。

最後に、私、「10:鏡」で流れた映像のせいで、正に興が醒めてしまったのですが、この話、書いていいかな…。うーん、楽しくない話だから、次回渋谷行ってまだ不愉快だったら思いっ切り書いてしまうか…(予告)。
2007.02.09 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/391-48e79499
