--.--.--
7月に長崎市やら福江島やらに行ったんだけど、諸々の紙類を捨てたくなったので備忘録。
旅の思い出って何かしら…とセンチメンタルジャーニーな気分です(意味不明)。

<1日目:長崎市内>
「羽田空港」 久々の飛行機。空港で天井写真を撮る。SNA機は小型な上にイヤホンも無い…。
「永楽苑」 しいたけ肉そばを食す。旨みたっぷりスープ。地元人・Cさんのオススメ。サスガ。椎茸(・∀・)ウマー!
「崇福寺」 護法堂の韋駄天、観音、関帝という並びが大好き。実は国宝を二つも揃える名寺。小雨で雰囲気が良いんだか悪いんだか。蒸し暑い。
「諏訪神社」 実は念願。長い階段を上ると街並みを一望できる大門到着。ここからの眺めが一番好き。
「長崎歴史文化博物館」 歴史盛り沢山。3D時代劇があって風間杜夫が主演だった事に驚く。でも何より驚いたのは3Dの必要性がゼロだった事。
「炙り」 刺身をモリモリ食べて、焼酎をガシガシ呑む。刺身美味すぎ。苦手な焼酎で酔っ払いタクシーで強かに頭を打つ。痛ッ。
「グラバー園」 前半酔ってて建物を見た記憶がぼんやり。ベリーダンス意味不明。夜景を観る段になって漸く快復。コリス写真を撮るも暗すぎて失敗。
「長崎JALシティホテル」 利便性が良いので二度目。でもやっぱり眠れない。

<2日目:福江島>
「唐人屋敷跡」 寝てないから目覚め良すぎ。葉書を投函するついでに朝の散歩。門外から屋敷跡を眺める。見知らぬ人と朝の挨拶をするのも旅先オンリーの行事。
「ジェットフォイル」 濃霧濃霧。視界不明瞭。全く見えない。音楽聴いて寝る。内心、福江島に辿り着けるのかやや心配。
「トヨタレンタカー」 港から全く近くなかった。送迎あったのでまぁ良しか…。
「堂崎天主堂」 まだ霧がかってた。色んな意味で雰囲気の重い教会。
「水の浦教会」 高台に立つ教会。海や家々を眺めながら呆けーと過ごす。潮風が気持ち好い。
「遣唐使ふるさと館」 BGMに流れていた椿(?)の歌がシュールで面白い。
「高崎海水浴場」 海だー! 人が殆どいない。蒼すぎる。こんな海、肉眼じゃ見たことない!と昂奮して脚を浸す。意味なくスゲー楽しい。貝殻拾う。
「三井楽岳教会」 天井が素敵。蒸し暑く薄暗い教会でシスターが一人祈りを捧げてた。信仰心はよく分からないが、それだけの思いや願いがあるという事に感心。序でに駐車場で運転の練習。事故りそう。緊急時以外は止めとくべきだと悟る。
「高浜海水浴場」 また海だー! でも車酔いでスーパーグロッキー。もうダメだ…。立ち上がれない…。腰も痛い。でもカキ氷を食して何とか復調の兆し…。
「魚籃観音」 崖の上から海原を見下ろす。白浜綺麗。正に絶景。特等席にいる観音像。
「井持浦教会」 地元のおじちゃんに声を掛けられる。訛りで言ってる事の大半は分からないけど、良い人っぽかった。見晴台に登ろうとしたけど階段の腐食が激しく断念。
「大瀬崎展望所」 九州最西端付近から日本海を望む。絶景。反対側の島内も海の青と島の緑のコントラストが映えて絶景。素晴らしい。
「あこうの大木」 樹を見た。鬱蒼としてた。
「寿し善」 握り寿司を食す。雲丹ウ(゚д゚)マー。絶品。体調万全なら三人前はいけた。
「福江港」 手持花火をした。久し振り。
「バスターミナルホテル」 古いなぁ…。でも安いから文句は言わない。やっとちゃんと寝た。

<3日目:福江島&長崎市内>
「五島観光歴史資料館」 館員のオジサンが極めて親切。自分が撮った灯台写真を誇らしげに見せる。でも本当に素敵な写真。鉄川与助のVTRを見て、その偉業に感心して長居し過ぎる。
「福江(石田)城跡」 正に高校だった。…で、道に迷って焦った!
「福江海中公園」 グラスボートに乗る。なんと操舵させてくれた! 珍しく大昂奮。潮風気持ち良い。そして海中公園の蒼さと魚の群れに更に大昂奮。はしゃぎすぎ。
「レストラン望月」 五島牛を食す。ウ、ウ(゚д゚)マー! 柔らかくてジューシーで滅茶苦茶ウマイ。でも高い。
「ジェットフォイル」 乗船前に五島特産椿油の飴を買う。お土産対策万全。長崎市内へ戻る。もう寝るしかない。
「出島」 前回無かった建物があった。カピタン部屋の天井写真を撮ったが、地味で使えない罠。
「福済寺」 長崎四福寺という割に修繕費不足なのか雰囲気あり過ぎ…。どよどよしてた。
「長崎空港」 五島うどんを食す。食べ切れないけどムリヤリ食べた。

…という感じの二泊三日の旅。体調不良も手伝って終盤はヨレヨレ半眼状態。でも念願の福江島に行けた事は非常に有意義で大満足でした。突然の誘いを断らず、我侭にお付き合い下さった御三方、本当に有り難うございました(…と二ヵ月後に改めてお礼を言ってみる)。
2007.09.18 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/448-24ae476e
