2/11に発売された『コルテオ~行列~/HALFWAY』の話。

武道館で買いました。ポスターなんて貼りもしないのに、残り4本です!とか言われると無性に欲しくなるのはなんでだろう。貧乏性。…というこで、勿論サイン入りではないですがポスターもゲット。

コルテオ~行列~/HALFWAYコルテオ~行列~/HALFWAY
Salyu 小林武史 ERIKO

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2009-02-11
売り上げランキング : 243

Amazonで詳しく見る


…で、両曲とも良い曲だね。コバタケ氏とのコンビ復活第一弾としては充分に満足できる曲達で、両A面にしたのも頷ける出来映え。
…とはいえ、やっぱり私には「コルテオ」の歌い方はちょっと強いみたい。とても良い曲だというのは分かるのだけど、力強さに気圧されて何回も聴けないのだよね(→単に私の耳が軟弱ってコトなのかも)。まぁ、でもこれが現在のSalyuの最良の歌唱であろうコトも理解できるし、良い曲だということも分かっているので、この曲はこれでいいのかな…。

一方の「HALFWAY」は軽やかな歌い口で、こっちは何度も繰り返し聴ける。聴く度に、曲と声と言葉のバランスが絶妙だな…という感じて、やはりコバタケ氏の才能とSalyuの表現力の高さに感服。あ、ただ歌詞の言い訳がましさは余り好きじゃないんだけど…(好意的に青春期の切なさと言ってもいいけど)、映画とのタイアップってことで許容範囲かしらね。

どちらも良い曲であることは間違いないので、Salyuを知らない友人知人へのオススメ用ツールとしても重宝しそうな一枚ですね。
2009.02.14 Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/562-7c501d32