--.--.--
2009/12/5-6の話。

蕎麦に惹かれて善光寺参り。
師走の寒風吹く中、信州に行ってきたさ。

[一日目]
○新幹線あさま501号 東京駅から長野駅へ。早朝だよ、6:24発だよ。
○長野駅 着いた。寒い。
○善光寺参道 温泉饅頭貰った。ウマ。
○善光寺・戒壇巡り 暗闇スゴイ。面白い。拝観料以上の楽しさ。
○善光寺・日本忠霊殿善光寺資料館 写経した。字を間違えた。…「菩」→「苦」…。
○善光寺参道 おやきを食べる。ウマー。
○東山魁夷館 時期によって展示作品に偏りか。代表作希望。コピー技術がスゴイ。
○らぁめんみそ家 変哲ない味噌ラーメン。でも美味しい。東京にあればいいのに。
○ホテルメトロポリタン長野 ロビーは豪華なのに部屋はフツー。
○イトーヨーカドー長野店 ローカル。
○田舎料理・手打そば"二本松"。戸隠蕎麦、旨くてペロリ。蕗味噌、公魚も旨し。

ぐへー、舞茸天麩羅にやられ…ノックダウン。就寝。

[二日目]
○長野電鉄 長野駅から小布施駅。可愛い車両。長野刑務所に昂奮。
○小布施駅 寂しい駅前…。
○レストラン蔵部 信州牛ステーキランチ。肉はフツー、米はウマー。
○高井鴻山記念館 北斎を呼んだ豪商の資料館。地方大金持ちの一端を見た。
○北斎館 葛飾北斎の記念館。大変面白い絵を描く偉人。
○桜井甘精堂北斎亭 土産に栗おこわ購入。
○小布施ワイナリー 只管歩いた…。試飲で良かった白ワインとデザートワインを購入。重い。
○六斎舎 一刻も電車が来ないのでコーヒー休憩。
○長野電鉄 小布施駅から市役所前駅。夕陽が眩しい。
○とまと食品館 地元スーパーで見たことない豆腐製品に喜ぶ。
○そば亭油や 〆の蕎麦。フツー。
○新幹線あさま548号 疲れたから帰るよ。のだめとワンピ読んだ。

うむ、少々時間を持て余したりしたけれど、とても楽しい旅でした。
2009.12.06 Comment:0 | TrackBack:0

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/608-a001d474