幕張メッセにて、サカナクション『SAKANAQUARIUM 2011』。

漸く念願だったサカナクションのライブに行けました。まぁ二万人規模のライブの抽選で外れたら洒落にならないけれど。
…で、これだけの大規模ライブは初めてだったので、色々と事前準備をして、空回りをして、飛んで、疲れて、でも、それでも楽しいイベントでした。気合い入れて物販にも並んだので(ひとりぼっちで)、限定マフラータオルも手に入れたよヽ( ´ー`)ノ


01:RL
02:モノクロトウキョー
03:セントレイ
04:アドベンチャー
05:仮面の街
06:Klee
07:アンタレスと針
08:years
09:流線
10:エンドレス
11:『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
12:ホーリーダンス
13:DocumentaRy
14:ルーキー
15:アルクアラウンド
16:アイデンティティ
17:ドキュメント
E1:ネイティブダンサー
E2:三日月サンセット
E3:目が明く藍色


あー、「11:『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」から「16:アイデンティティ」までの怒濤の流れが楽しかった。ミーハーな私は「バッハ」とか「15:アルクアラウンド」とか、自分の好きな曲を演ってくれるとそれだけで嬉しい。そこら辺で漸く"飛ぶ"ことにも慣れてきて(充分遅い)気持ちも身体も温まった。それとアンコールの「E1:ネイティブダンサー」「E3:目が明く藍色」も同様。ずっと聴いて耳に馴染んでいる曲を、クオリティの高いナマの演奏で聴けるなんて、そりゃ楽しいに決まってる。

そう。サカナクションは本当に上手い。プロのバンドに上手い!なんて言ったって褒め言葉にならないことは百も承知だけれど、イチローの歌も他のメンバーの演奏も(ライブ中の昂奮を除いたとしても)予想以上に上手くて驚いてしまった。

今回はとても良い整理番号だったので、ベストポジションで聴けたのも幸いだった。舞台上の出来事をちゃんと肉眼で認識できる位置だったし、周囲からの圧迫も雑音も少なくてね。あぁいう環境で聴けるライブは滅多にないだろうけど、だからこそ、あぁいう環境でライブを聴く幸運がまたくればいいな…と思うよ。

うむー、体力は保たなそうだけれど、サカナクションのライブはまた行きたいなぁ…。
2011.11.06 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/722-a08542e7