--.--.--
下北沢leteにて『湯川潮音ライブ』。

シオーネ、一年間、待ちわびたよーヽ(・∀・)人(・∀・)ノオカエリー!!

…ということで、少数席争奪戦を制した、瞬発力の高い方々に混じってライブを聴いてきました。
※私自身は"定員数に至りました…"メールを受信しましたが('A`|||)…>TY_MSH。

--1部--
01:レクイエム
02:渡り鳥の3つのトラッド
03:3:15
04:緑のアーチ
05:理由(新曲)
06:知らない顔
07:Turn! Turn! Turn!
08:ルビー
--2部--
09:からっ風
10:風よ吹かないで
11:新曲
12:巻き貝とわたし
13:You Can Close Your Eyes
14:明日になれば
15:深夜高速
16:夜を歩く地図(新曲)
E1:裸の王様
E2:夕焼小焼
E3:The Water Is Wide

以上、セットリスト(たぶん)。
少し意外だったのは比較的昔の曲を多く演奏したこと。それも相俟ってか、ライブ中は何とも懐かしいような空気を感じたなぁ…。
一年振りのシオーネは少し大人っぽくなったかな…という印象。まぁMCでは相変わらず面白いコトをテキトーに喋ってくれたのだけれどね。それと序盤は声自体も今迄と少し印象が違ったような…(久し振りに聴いたからかね)。

新曲は3曲披露。全て震災後に作った曲(だったかな)。…これが、どれも暗めの雰囲気でね、シオーネのこの一年の心持ちが分かるような分からないような…。…というのは冗談だけど、アコギ一本で静かに奏でられた曲を、私が勝手に暗く捉えてしまっただけかも…。これから幾つかのライブを経て練られていくうちに、また更に素敵な曲になりそうな予感がヒシヒシとする曲達でした。…因みに今日の印象だけだと私は二曲目の新曲が好み(・∀・)!

MCはかなり充実していて…、セントラルパークで人生初のストリートライブをしたこと(20$)、アルゼンチン系ホテルで居た堪れない夜を過ごしたこと、詞を書けなくなったこと、酒好きなこと、岩手の仮設住宅に訪問したこと…等々、他にも盛り沢山。特に昨年の震災に関しては、深い思いがあるのが強く伝わってくるMCでした(→手書メッセージ付の募金箱があったので私も僅かですが投入…)。
それと、気になる今後の予定は…、初夏に地方を回る小部屋ライブを開催。また、幾つかのイベント出演が決まっているとのこと。それから明言はしてなかったけれど、今年中にアルバム等で新しい曲を発表できたら…という感じみたい。

漸くシオーネが活動再開してくれたのは本当に嬉しい限り。そして歌う彼女が大きく変わっていなかったのも、私はとても嬉しかった。具体的な話はまだないけれど、どこかの小部屋ライブ行こうかなー、行きたいなー、行けるといいなー。そして、東京に戻ってきたら、明日館かどこかの大きめの会場で、シオーネの歌声を聴きたいものですなぁ…ヽ( ´ー`)ノ<和魂洋才。

lete-shione.jpg

2012.03.11 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/738-defcdca0
