--.--.--
東京国際フォーラムホールAにて『 Salyu Tour 2012 photogenic 』。

全く何の感慨もないまま、ツアーファイナル。
やはりどこか別の会場も行っておくべきだったかも…とも思いつつ、まぁ、過ぎたことはいっかー。

OP:Lighthouse
01:camara
02:LIFE
03:Tower
04:悲しみを越えていく色
05:magic
06:ブレイクスルー
07:パラレルナイト
08:My memory
IN:飽和
09:月の裏側
10:体温
11:青空
12:新しいYES
13:夜の海遠い出会いに
14:コルテオ
15:旅人
16:VALON-1
17:Lighthouse
E1:HALFWAY
E2:to U
E3:風に乗る船

今回は「04:悲しみを越えていく色」が最高だった。前半で聴いちゃうのが勿体ないくらい名曲。ココにこんなに凄い歌手がいるんだよーヽ( ゚∀゚)/スゲーゾ!!!と世界中に触れ回りたくなったわ(してないけど)。そして待望の「08:My memory」。Lily中野の方が断然良い出来だったけど、それでも力強い歌声と曲調は魅力的。早く音源化しないかねー(ワクワク)。「12:新しいYES」では途中で大きめの地震があった。でもドラムの響きなのか地震の揺れなのか一瞬分からなかったわ。どうせ地震が起きるならライブ終了後にしてくれと祈っていたのだけれど、その後は何事もなくて良かった。「E2:to U 」はアコースティックな入りから、途中で大音量バンド音になる変化に意外性あって、久々に「to U」でおおっ!と思ったわ。

Salyuはボイトレ効果か、常に良い声が出ているな…という印象。ライブの度に不安定さや声の変化を危惧していたのが嘘のよう。衣装は「飽和」を挟んで奇抜な金髪花衣装から後半は黒髪シンプルな装いに、アンコール以降はTシャツ姿。MCは客席との対話を殆ど止めて、台詞のように一方的に喋る感じ(→意味がありそうでないようなことを、ハラハラしながら聞くよりは余程いいと思う)。その中で「"今"よりも"未来"が少しでも良くあるように…」ということを強く言ってたのが印象に残った…かな。
サポートメンバーは、Gt.名越由貴夫、Ba.北田万紀、Dr.白根賢一、Key.皆川真人、Cho.山口ヒロコ…の各氏。私は比較的前方席で聴いていたせいか、今回はバンド音が大きすぎるように感じたのだけれど、他の場所ではどうだったのかね。

そして、今後の活動はオーケストラとの共演と海外進出の話をしてたけど…、海外進出はSalyu名義じゃないじゃんヽ(*`Д´)ノ!!とツッコミを入れてしまいがち。そこら辺の活動は程々に、早く”My memory”とかをCD販売しないかなーと思うSalyuファの私なのでした。


-----------------------------------------------------------------

以下、どーでもいいネガティブ話。
・全体的にどうにも一体感に欠ける印象だったのは、セットリストが原因かね。新旧混ぜた良いトコ取りはいいのだけど、もう少しウマい選曲(曲順の遣繰り)はなかったのか…。
・毎度言うけど、そもそも「VALON-1」や「HALFWAY」にコーラスは必要なのかね。ライブで聴く度に落胆するのはイヤなのだけど…。Salyuの声に被らないようにコーラス音量を低くするとか…、いや、せめて、私の好きな曲だけ避けてくれれば…('・ω・`)
・五千人規模のホール、デカ過ぎ。二千人規模で二日間ではダメなのかね。客席が埋まったのだから集客に関しては正解なのだろうが、音楽を聴く環境としてベストなのかどうなのか。
2012.05.01 Comment:4 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/742-7d6b7c9c
