幕張メッセ国際展示場9-11ホールにて『SAKANAQUARIUM 2013』。

01:INORI
02:ミュージック
03:M
04:アイデンティティ
05:ルーキー
06:multiple exposure
07:mellow
08:ボイル
09:アルデバラン
10:なんてったって春
11:ホーリーダンス
12:僕と花
13:『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
14:ネイティブダンサー
15:アルクアラウンド
16:アドベンチャー
17:Aoi
18:夜の踊り子
E1:ストラクチャー
E2:三日月サンセット
E3:朝の歌

今年もお祭りに行ってきたので、以下、感想とかを簡単に箇条書き。

・前半は落ち着いた曲が多くて今回のアルバムはやはり乗れないかなーと思っていた。
・…が、後半バッハ辺りから休む暇がないほどダンス曲が続き体力の限界に迫る勢い。良い意味でグッタリ。
・6.1chのサラウンドシステム。ズドンズドンと音が身体に響かないのは少々寂しいが、音を楽しむという点では最良。遠くても良い音。
・いつからノリの良い曲のサビは合唱していいなんてルールになったのだろう。素人の歌は煩いだけの雑音。
・Bブロックのほぼ最前列でサカナメンバーは空豆ぐらい。見えるけど画面を見ちゃう。やはり幕張はAブロック一択か。
・雪と空気の筒の演出とかはライブっぽくて楽しかった。
・サカナクションのデビュー曲を知らない自分に驚いた。デビュー後にファンになると、それ以前の曲は一緒くたに聴くから当たり前なのだけど。それをSalyuに置き換えてみたらとても不思議な感覚だった。

時間が経ったせいか、余り感想が浮かばないなー。まぁお祭りなんてその場で楽しめればいいのだからいっか。来年も幕張はあるのかな。それとも隔年なのか。何にせよ、行ける環境であればまた行きたい。

2013.05.18 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/786-d76f38e9