--.--.--
シアターサンモールにて、スタジオライフ『音楽劇 アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人』観劇。

気分的に久し振り感のあるスタジオライフ観劇。
一作前ってファントムだったのか。あれ、本当かな? ま、いっか。
相変わらず演出家の倉田さんは音楽劇に拘りがあるようで。これが演出家のやりたい事なら仕方ないけれど、個人的には歌わないで、上演時間をもっとコンパクトに抑えて欲しいところ。
ただ、前の音楽劇から幾つか改善があって少し観易くなっていた。歌手を歌メインの狂言回しに据えることで、下手な歌を聴かせる音楽劇ではなくなったのが最大の良い改良点。やはり歌は上手い人が歌うべき。

アルセーヌ・ルパンの物語は原作自体が大ベストセラー作品だし流石に面白い。劇としての纏め方も悪くない。ただそれでも長いし、推理的な謎があるからややこしいかな。私は遠い昔に原作を読んだので受け入れ易いけど、初見の人は人物名と地名の馴染み難さに混乱してしまいそう。

そして、今回は敢えて見慣れない松村君が主役のEtチーム。
最近のライフは主役が固定されてしまって、ダブルキャストですら選択の余地が少ないのが難点。だから、新たな主役候補として松村君が出てきたのだろうけれど。うーん、やはり倉田さんが好きな役者のタイプは良くも悪くも同じなのだな…と思ってしまう。

松村ラウールは見た目のイメージとして姜君を小さくして上手くした印象。若手らしく必死さも気概も分かるし、予想以上にそつなく役をこなしている。ただやはり空間を埋める力が足りない。今回は劇場中盤の非常に観易い席で観劇したが、ここにすら感情が届かない。徐々に良くなるとは思うけど、舞台上だけの演技は勘弁して欲しい(それを承知でこのチームを選んだのは自分だけど他チームと同じ観劇料払ってるし)。
青木ジョセフィーヌは歌手だけに歌は上手い。ただ誰彼構わず籠絡できる程の妖婉さや魅力は感じられなかったなー。青木君が悪い訳ではないけれど。この役を曽世さんや林さんが演じたら!とか思うとワクワクしたので、きっと配役ミスなのだろう。
大村ルースランってちょっと上手くない?完全に気のせい? それと鈴木ブリジットのベタで上手くない演技が好き。客演のtekkkanさんは段違いにウマ過ぎて一瞬ライフの舞台ではないのではないかと思ってしまったわ。

しかし、ラストの台詞で何となく続編を匂わしていたのだけれど、"カリオストロの復讐"やる気かしら。
うーん。まぁそうであれば、多様な魅力のキャスト起用を希望しまーす(・ω・)ノシ

2013.07.11 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/791-509877b5
