--.--.--
湯川潮音さんがメジャーレーベルから離れて、インディーズとして面白い試みを始めたので纏めがてらメモってみる…の続きの続き。

書いてからアップまでに時間差があったので、前回の記事はやや頓珍漢な感じですが、出資を募っていたシオーネのクリスマスプロジェクトは無事に目標額を達成した模様。メデタイメデタイ。

湯川潮音クリスマスアルバム制作プロジェクト
http://camp-fire.jp/updates/843


2014/11/5現在、¥1,232,305。

追加した「¥5,500:サイン&シリアルNo.入りアルバム+クリスマスカード+プラネタリムライブ録音データ」が結構貢献したのかね。最近は「ライブお持ち帰りサービス"LIVEtoGO"」も好評みたいだし、今後はライブ音源の販売も当たり前になるのかな。
しかし、今回は途中追加しただけに、「¥2,000:サイン&シリアルNo.入りアルバム」の人の為に¥3,000位でライブ音源の企画を設定してもいいかも。そりゃないよ…と思っている人もいそう。

まぁ何はともあれ、達成して良かったわ。
お金を払うつもりでカード決済しているのに、ダメだったら、結局ライブもCDも何も手元に届きませんよ…なんて状況になるんだもんね(勿論お金は支払われないけれど)。

------------------------------------

以下、ちょっと気になったので、CAMPFIREのこととかを引用メモ。

・プロジェクトを掲載した方へは集まった支援総額の80%が支払われ、残り20%はCAMPFIREの手数料(クレジットカード決済手数料は弊社負担)。CAMPFIREの手数料は目標金額の20%ではなく集まった総額の20%。
・リターンには各々にメールアドレス・住所の取得を設定可能。メールアドレス・住所は、プロジェクトがSUCCESSし募集終了した後に閲覧できる。
・リターンの設定における傾向。CAMPFIREでは平均すると5,000円-10,000円のリターンがもっとも多く支援されている。

・カード会社へ支払うクレジットカードの加盟店手数料。一般の小売店や専門店3-5 %(デパート2-3 %、家電量販店やコンビニエンスストア1-1.5%)。
・CDの製造コスト。プレス費用70-95円(CD盤面の印刷代、ケース代、キャラメル包装代含む)。ジャケット印刷差込等は別料金(大量で30円)。

2013.11.04 Comment:4 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/806-a75dad8b
