--.--.--
日本武道館にて『サカナクション SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour”』。

久し振りのサカナクションライブ。
しかし平日18時半開演はサスガに厳しい…(-_-)

01:ナイトフィッシングイズグッド(Iw Remix)
02:アルクアラウンド
03:セントレイ
04:Klee
05:Aoi
06:蓮の花
07:壁
08:years
09:ネプトゥーヌス
10:さよならはエモーション
11:ネイティブダンサー
12:ホーリーダンス
13:夜の踊り子
14:SAKANATRIBE
15:アイデンティティ
16:ルーキー
17:新宝島
E1:グッドバイ(Next World Remix)
E2:ミュージック
E3:モノクロトウキョー
E4:白波トップウォーター

セットリストは冒頭で盛り上がりが続き、中盤におとなしめの曲を集め、後半また盛り上がる…という感じ。OPアクト的な太鼓陣は迫力あるけどやはり長い。”06:蓮の花””10:さよならはエモーション”はライブで聴いても切ない感じがして良い。”13:夜の踊り子”では踊り子さんが舞台に登場すると昂奮してしまうのは何故だろう。“17:新宝島”はもっさいPVの印象が強かったけど、アレンジが思った以上に格好良くて(特にモッチのギター)本編ラストに相応しい盛り上がりだった。アンコールの4曲はそれほど乗りの良い曲じゃなかったのが少々不思議。

最後のMCは相変わらず長い。モッチのグッときた所は日の丸の下で踊り子さんと和太鼓とトランス、エジーはRemix系の曲を担当してグワンッとした話、ザッキーは一人マクロス、草刈さんは喜びの応酬が…とか色々。一郎は、見たことないこと見せてやる、幕の競りを、ツアーは赤字、グッズ買って下さい、1年半休むとスグ忘れられる、音楽の色々な楽しみ方を提供したい、お返ししたい…とか。

前回の武道館ライブには行けなくて悔やんでいたんだけど漸く行くことができた。武道館は音も良くないし席幅狭いし混雑するし、ライブ会場としてはそんなに良い会場な訳でもない。ただ、御祭り感はどの会場よりも強いのでサカナライブでも是非一度行ってみたかった。予想通り、大勢で多いに盛り上がったライブはとても楽しかった。…なんだけど、大規模会場故の聴きづらさも色々と体験して、これは一長一短だな…と思う。うーん、難しい。





2015.10.26 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/875-78a24324
