--.--.--
晴れたら空に豆まいて にて
『Salyu×内橋和久 ウッタギッタ ーギターを羽根に、うたが飛ぶー』。

今年最後のSalyuライブは、まさかのお座敷スタイル。
畳が敷き詰められた客席で、体育座りや胡座をかいて歌を聴くという珍しいライブ。

01:ボレロ
02:Show Biz Kids(by Steely Dan)
03:Mysterons(by Portishead)
04:Sailing Days
05:s(o)un(d)beams
06:体温
07:My Favorite Things
08:The Sound Of Music
09:Somewhere
10:Calling You
11:Over The Rainbow
12:しゃぼん玉
13:ひこうき雲(by 荒井由実)
14:悲しみを越えていく色
15:landmark
16:be there
17:回復する傷
18:オルゴール(新曲)
E1:Lighthouse

Salyu、salyu×salyu、Lily、カバーの各曲から満遍なく。
初っ端は10分程の"01:ボレロ(ラヴェル)"、ループマシンと声でリズムとメロディを刻む前衛的なボレロ。"03:Mysterons"は曲の特徴も相俟って張り詰め感あり。"04:体温"はマイクの音量を調整しながらスタート、非常に非常にゆっくりな体温で寝そう…。その後いそいそと椅子と共に舞台前方やってきて、近いねーと客に話し掛けるSalyu。マジでビビるほど近い…。"07:My Favorite Things"と"08:The Sound Of Music"は混合ミックス。後半のMFTで、歌詞を間違えた〜♪と歌い出し再チャレンジ。ミスったけど良い出来。"10:Calling You"はB♭についての蘊蓄付き。サリュ声の裏話面白い。"11:Over The Rainbow"、超メジャー曲、オズの魔法使い。素敵。開演前に垣間見た事前セットリストでは"14:悲しみ〜"は16曲目だったけど、後の2曲に自信がなかったのか繰り上げ演奏。毎度ながら名曲。"15:landmark"からは再びループマシン使用。小林さんは怒るかも…と言いつつ開始。コバタケ氏のアレンジとは全く違う趣向だけど、Salyuの声を芯にして音がグルグル巡る感じが新鮮。これはこれで面白い。"16:be there"は演奏前、やめよっか?時間大丈夫?違うカバーやる?とか言って演奏回避を試みるSalyu(往生際が悪い)。自分の曲なのにカバーと言い切ってた。こちらのアレンジは軽快。"18:オルゴール"は初披露、内橋氏との新曲かな。子守唄のようにゆったりとした静かな曲で寝てしまいそう…(本日2回目)。

MC。色々と話したり呟いていたんだけど、多過ぎてて覚えてないのでごく一部。
お座敷、こんな経験初めて、疲れてませんか?と冒頭から常に客を気遣う優しいSalyu。大きい声出したら悪い、唾飛んだら悪い、もう飛んでるかな、(普段と違う環境で)良い経験になった。内橋さんとの出会いはくるりのZepp東京。内橋さんは一切リハせずの演奏だったそうだが、輝いていた、感動した。その後は友人達が繋いでくれて仲良くなった…等々。

今回のライブ、実は余り期待していなかったのだけど、予想以上に楽しいライブだった。
とにかくSalyuの自由度が高い。こんなに伸び伸びとしたSalyuを見たのは初めてかも知れない。若干の緊張は見えたけど、終始楽しそう。
Salyuという歌い手にコバタケ氏が有りきなのは当然だけど、でも、Salyuの意志で自由に音楽を奏でられる機会も大切だと思う。Salyu主体で開催された今回のライブは、コバタケ氏が絡むライブとは違う指向だけど、こちらも非常に満足度の高いライブだった。
サポートの内橋和久氏はギターやダクソフォン?を駆使して、Salyuの声を傍らから静かに彩る。技術が確かで懐が深い演奏者って頼もしい。意思の疎通が容易く、信頼おける、芸達者な演奏者に全力でサポートされるこのスタイルは、今のSalyuにとって適切なカタチだったのではないかと思う。

…ということで、年の締めに相応しい、素晴らしい音楽を聴けて良かった。






※最後に、この方のレポートが詳細で素晴らしいのでメモ。
http://sekainoaochang.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

2015.12.29 Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/882-75ad6feb
