5-6月に掛けて使った、「ぐるっとパス2016」の記録。
週末と旗日だけで訪問した割には結構行けた方かな。これ以外は場所が分散していて行きづらい。だけど、そういう場所ほど行ってみたい。
まぁ何れにしても、また来年の話か。

01-01:三井記念美術館
01-02:東京国立近代美術館フィルムセンター
01-03:相田みつを美術館
01-04:パナソニック 汐溜ミュージアム
02-05:松岡美術館
02-06:東京都庭園美術館 
03-07:武蔵野市立吉祥寺美術館
04-08:アミューズミュージアム
04-09:たばこと塩の博物館
04-10:東京都江戸東京博物館
05-11:印刷博物館
05-12:昭和館
05-13:科学技術館
05-14:東京国立近代美術館
06-15:渋谷区立松濤美術館
06-16:戸栗美術館
06-17:古賀政男音楽博物館
07-18:文京区立森鷗外記念館
07-19:朝倉彫塑館
07-20:書道博物館
07-21:一葉記念館
08-22:ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション
08-23:江東区芭蕉記念館
08-24:江東区深川江戸資料館
08-25:東京都現代美術館
09-26:東京オペラシティアートギャラリー
09-27:NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
09-28:刀剣博物館
09-29:郷さくら美術館 東京
09-30:目黒区美術館
10-31:古代オリエント博物館
10-32:紙の博物館
10-33:北区飛鳥山博物館
10-34:石洞美術館
11-35:多摩動物公園
12-36:井の頭自然文化園
12-37:三鷹市美術ギャラリー
12-38:三鷹市山本有三記念館
13-39:文化学園服飾博物館
13-40:新宿区立新宿歴史博物館
13-41:下町風俗資料館
13-42:恩賜上野動物園
14-43:江戸東京たてもの園
14-44:小平市平櫛田中彫刻美術館
15-45:夢の島熱帯植物館
15-46:葛西臨海水族園

印象に残った展示会の感想。
"朝倉彫塑館"は屋内に配される彫塑の迫力と和洋西洋が混じった建物自体が非常に魅力的。断トツで良かった。"古代オリエント博物館"は地味な展示だけど、ヒエログリフ等の古代文字判子で言葉を作るのは楽しい。"松岡美術館"はブリヂストンなきいま(改装中)この美術館の財力感満載の展示は頼もしい限り。"渋谷区立松濤美術館"では仁阿弥道八の色絵寿星立像に再びあえてちょっと嬉しい。"武蔵野市立吉祥寺美術館"の萩尾望都展では原画の繊細な美しさとその迫力に感嘆する。"ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション"で南佳子展を観た後に自転車衝突事故に巻き込まれたのは良い思い出。"書道博物館"は触れたことのない世界に触れた。

 

↑今回のスタンプ一覧。後半はスタンプラリーと化してしまうのが玉に瑕。
無料展示のICCと三鷹市美術Gのみスタンプ貰えず…(言い出せず)。

2016.06.30 Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://sccl.blog6.fc2.com/tb.php/897-2a2d707e